『なぜレヴォーグを選んだか』
みなさん、こんにちは
♭よりも#です。
初投稿になります。
今回はもうすぐ納車される予定の
『500台限定 Levorg STI SPORT #』へ
乗り換えたことについていろいろな観点で
書いていきたいと思います。
今回の題名は
『なぜレヴォーグを選んだか』
私は今までスバル車には乗ったことがありません。
なんとなくスバルは選択肢に
入ってこなかったんですね。
スバリストの方はかなり多いと聞いてます。
今まで乗ったメーカーは
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
スズキ
ダイハツ
となります。
スバルと同様にマツダもまだ乗ったことが
ないですね。
ロードスターあたりは乗ってみたいところ。
今回、スバルに乗り換えるにあたり
事前に条件にしていたことを何点か。
■エンジン
・純粋にエンジン車であること
ハイブリットやEVなどは除外。
『燃費に関しては気にしない』
これが最大の条件。
ここ2台はハイブリット車を乗ってました。
ハイブリットなので燃費が良いと思いがちですが
そこまで良くない。。。
色々な条件もありますが
私が乗っていたハイブリットは
あまりよくありませんでした。
さらに近年、ハイブリットはもちろん、
e-PowerやEV車なども増えてきて
純粋なエンジン車がなくなりそうな予感。
環境などのこともありますしね。
そこでなくなる前にエンジン車を乗っておこう!
を条件にしてみました。
■性能
・まあまあ気持ちよく走れること
年齢的にガンガン走ることはしませんが
走る、曲がる、止まるを気持ちよくということで
性能にも注目して条件としました。
ここ2台はSUVだったので
悪くないですがロールやピッチなどは
仕方がないところ。
世の中にはカッコ良いSUVが
次々と発表されてますね。
そこでロールやピッチをできるだけ少なめで
走る、曲がる、止まるを気持ちよく
を条件にしてみました。
以上の事からいろいろなメーカーの車を
見ていったところ、スバルさんに
たどり着いたわけです。
エンジン車が少なくなってきたとはいえ
各メーカーにエンジン車は
ラインナップされています。
トヨタ 86
日産 フェアレディZ
ホンダ シビックType-R
スバル S4 レヴォーグ BRZ
マツダ ロードスター
スズキ スイフト
ダイハツ コペン
などなど
このあたりが購入できそうな車たち。
スバルさんだけラインナップがすごい。
エンジンには昔からこだわりを持って
車づくりをしていたことは知ってましたので
今回は初めてじっくりと見させてもらいました。
各メーカーのHPを見ていたところ
コロナのこともあり受注停止や長納期になっている
車種も多かったんですね。
スバルさんのHPをみたところ
軒並み2か月~4ヶ月の文字。
え!?この状況で?とびっくりしたわけです。
フェアレディZなんかすぐ受注停止に
なってましたから。
コロナや半導体不足の中、通常と変わらない
納期のスバルさんのエンジン車
・S4
・レヴォーグ
・BRZ
の中から最終的にレヴォーグを選んだわけですが
ここからの選択は下記になります。
■4WD
最近は雪も大雪になったりと
4WDにしておくことの安心感。
(まあ、雪だったら怖いので車は出さないんですが)
出先で降られてしまったときは焦りますからね。
特にスバルさんの4WDはAWDと言い
素晴らしいと聞いてます。
雪国の方はスバルさんが多いなんてことも
聞きました。
ということでBRZを選択肢から外しました。
■荷室
ここのところSUVを乗っていた関係で
ある程度の荷物は載せられる方がいいなと思ってました。
旅行へ行くのが好きなので
荷物もある程度載せられる車が重宝していました。
特にグランピングで持っていかなくて良い炊飯器や
便利グッズを載せていったときは便利でした。
ということでより荷室が大きいレヴォーグに
したわけです。
もちろん走りを比べた場合
レヴォーグよりもS4やBRZの方が
優れているのでは?と思います。
普段使いも考慮した結果
レヴォーグになりました。
『なぜレヴォーグになったか』
については
【エンジン車+4WD+荷室+気持ちよく走れそう】
でした。
今回はここまで。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回は
『なぜ500台限定 特別仕様車のSPORT #になったか』を
書いていきたいと思います。
納車まであと少し。。。
楽しみです。