♭よりも#

レヴォーグのSTI SPORT#に乗っていろんなとこに出掛けたい!

『なぜレヴォーグを選んだか』

みなさん、こんにちは
♭よりも#です。

 

初投稿になります。

 

今回はもうすぐ納車される予定の
『500台限定 Levorg STI SPORT #』へ

乗り換えたことについていろいろな観点で

書いていきたいと思います。

特別仕様車レヴォーグSTI Sport♯」

今回の題名は
『なぜレヴォーグを選んだか』


私は今までスバル車には乗ったことがありません。
なんとなくスバルは選択肢に

入ってこなかったんですね。

スバリストの方はかなり多いと聞いてます。

 

今まで乗ったメーカーは
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
スズキ
ダイハツ
となります。

 

スバルと同様にマツダもまだ乗ったことが

ないですね。
ロードスターあたりは乗ってみたいところ。

 

今回、スバルに乗り換えるにあたり
事前に条件にしていたことを何点か。

 

■エンジン
・純粋にエンジン車であること
ハイブリットやEVなどは除外。
『燃費に関しては気にしない』

これが最大の条件。

 

ここ2台はハイブリット車を乗ってました。
ハイブリットなので燃費が良いと思いがちですが
そこまで良くない。。。

色々な条件もありますが
私が乗っていたハイブリットは
あまりよくありませんでした。

 

さらに近年、ハイブリットはもちろん、

e-PowerやEV車なども増えてきて
純粋なエンジン車がなくなりそうな予感。

環境などのこともありますしね。

 

そこでなくなる前にエンジン車を乗っておこう!
を条件にしてみました。

 

■性能
・まあまあ気持ちよく走れること
年齢的にガンガン走ることはしませんが
走る、曲がる、止まるを気持ちよくということで
性能にも注目して条件としました。

 

ここ2台はSUVだったので
悪くないですがロールやピッチなどは
仕方がないところ。

世の中にはカッコ良いSUV
次々と発表されてますね。

 

そこでロールやピッチをできるだけ少なめで
走る、曲がる、止まるを気持ちよく
を条件にしてみました。

 

以上の事からいろいろなメーカーの車を
見ていったところ、スバルさんに

たどり着いたわけです。

 

エンジン車が少なくなってきたとはいえ
各メーカーにエンジン車は

ラインナップされています。

 

トヨタ 86
日産 フェアレディZ
ホンダ シビックType-R
スバル S4 レヴォーグ BRZ
マツダ ロードスター
スズキ スイフト
ダイハツ コペン

などなど

 

このあたりが購入できそうな車たち。
スバルさんだけラインナップがすごい。

 

エンジンには昔からこだわりを持って
車づくりをしていたことは知ってましたので
今回は初めてじっくりと見させてもらいました。

 

各メーカーのHPを見ていたところ
コロナのこともあり受注停止や長納期になっている
車種も多かったんですね。

スバルさんのHPをみたところ
軒並み2か月~4ヶ月の文字。
え!?この状況で?とびっくりしたわけです。

 

フェアレディZなんかすぐ受注停止に

なってましたから。


コロナや半導体不足の中、通常と変わらない

納期のスバルさんのエンジン車 

・S4

レヴォーグ

BRZ

の中から最終的にレヴォーグを選んだわけですが
ここからの選択は下記になります。

 

■4WD
最近は雪も大雪になったりと
4WDにしておくことの安心感。
(まあ、雪だったら怖いので車は出さないんですが)
出先で降られてしまったときは焦りますからね。

特にスバルさんの4WDはAWDと言い

素晴らしいと聞いてます。
雪国の方はスバルさんが多いなんてことも

聞きました。
ということでBRZを選択肢から外しました。

 

■荷室
ここのところSUVを乗っていた関係で
ある程度の荷物は載せられる方がいいなと思ってました。
旅行へ行くのが好きなので
荷物もある程度載せられる車が重宝していました。
特にグランピングで持っていかなくて良い炊飯器や
便利グッズを載せていったときは便利でした。

 

ということでより荷室が大きいレヴォーグに

したわけです。

 

もちろん走りを比べた場合
レヴォーグよりもS4やBRZの方が
優れているのでは?と思います。

 

普段使いも考慮した結果
レヴォーグになりました。

 

『なぜレヴォーグになったか』
については
【エンジン車+4WD+荷室+気持ちよく走れそう】
でした。

 

今回はここまで。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

次回は

『なぜ500台限定 特別仕様車のSPORT #になったか』を
書いていきたいと思います。

 

納車まであと少し。。。
楽しみです。